2017年2月16日木曜日

確定申告①、収益結果

こんにちは、八巻野菜です。
本日は朝イチの出荷をした後、
畑作業はお休みして吉見町商工会で
確定申告の相談並びに決算書の確認をして頂きました。

八巻野菜が使用した会計ソフトは
商工会で奨められた「ブルーリターンA」
仕訳打ち込みは簡単でしたが、元入金など
大口金額の仕訳が間違っていたようです。

2016年はマイナスだったので
”損失申告”をすれば3年間は
収益がプラスだった場合に
今回のマイナス分を相殺していくことが出来ます。

商工会の相談料は青色申告会に加入しており、
かつ書類としてはほぼ出来上がっていたので
一番安い¥1,000で済みました。

後日、清書した書類を持っていけば
商工会経由で税務署へ提出して頂けるとのこと。
来週前半には一区切りつけれそうです。

そして、2016年の八巻野菜の収益は
△約150万の赤字です。

減価償却を抜きに計算すると
初年度の経費は200万以上使いました。
(※借りたトラクターのフレームモア破損と
  軽トラック故障の修繕費約30万円を含みます)

赤字額を青年給付金支給金で補なうと
1年目はほぼ0となり、農業以外の生活費分が
貯金切り崩しとなりました。

2017年の経営目標は収益を黒字へ転化として
生活向上に努めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿