2017年2月19日日曜日

畑作業の現状

こんにちは、八巻野菜です。

1月2月は露地栽培にとって
お野菜を育てるのは難しいので
畑の片付けや前準備を少しずつ行っています。


収穫が終わった箇所からマルチを剥がして
耕耘機で雑草と一緒に残渣を鋤き込んでいます。

考えとしては、良くも悪くも土に空気を
含ませて菌の働きを促すのが目的です。

気温が低いので分解するのは遅いです。




新しくお借りした畑ですが、ゴミや石が
かなり雑ざっていたので耕耘しながら
異物を取り除く作業を行いました。

トラクター1台入る倉庫付きなので
倉庫の中の片付けもしました。


倉庫はお野菜の保管や資材を置く予定なので
湿気とネズミ対策として燻炭を撒いてみました。

使用した燻炭は八巻野菜初めての土壌改良材です。
畑に撒きませんが、農業として使ったので
”農薬・肥料”として勘定科目に付けておきます。
(使用目的としては”消耗品”・”衛生費”でもよさそうです)



9/16に蒔いた長ネギの2回目の除草を
1月中旬にしましたが、除草した後に
葉が黄色くなるのが目立つようになりました。

おそらく除草した後の土が締まっていないので
土中に霜が出来て弱っていると思います。

強い雨に打たれれば、土は固くなるのですが
冬に強い雨は期待出来ません。


中央の手前が除草を止めて、
雑草と共存中の長ネギ(雷帝下仁田)の苗畑。
奥が除草した長ネギ(松本一本太)の苗畑。

3月頃に一度除草するか、
4月頃まで待って植え替えするか
作業進行と気温をみながら考えたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿