2018年5月25日金曜日

ニンニク(収穫)、春ニンジン(収穫)、他

こんばんは、八巻野菜です。


一昨日(5/23)は昼からの雨で
収穫・出荷作業のみ実施。

1月蒔きした春ニンジン
「横浜改良四寸」の収穫を開始。

ソラマメ「初姫」が前年と同様に生理障害か
急に色が抜けて枯れだすのが出始めました。

種採り用も莢が黒ずんで萎んだり、莢が割れたりして
今年も種の確保が難しい状況です。


昨日(5/24)は雨予報だったので
私用を入れて畑作業はお休み。
→雨は未明までで日中はほぼ晴れでした


本日(5/25)は正代3反畑の
ニンニクを収穫。

前年10月の台風冠水で収穫は
半分諦めてましたが、1畝(約450株分)
で約20kgほど採れました。


水に浸かり一度枯れた為、生育が
ひと月位遅くなったので小さいモノが多いです。

大きくて形の良いモノは種片にするので
販売するのは必然的に小さいモノとなります。
※200個分(約1,200片)確保予定



5/21に直播きしたズッキーニ
「バンビーノ」の発芽を確認。

2株ほどネキリムシの被害あり。



直近の出荷しているモノは以下の通り。
・レタス3種
 「マノア」、「青チシャ」、「サニーレタス」
・ダイコン「白茎亀戸大根」
・ニンジン「横浜改良四寸」
・丸ズッキーニ「パッローネ」
・ニンニク「博多八片」 ※生ニンニク
・シュンギク「中葉春菊」
・ニラ「大葉にら」
・フダンソウ
・スナップエンドウ「スナック2号」
・ソラマメ「初姫」 ※飲食店販売のみ

近日中に出荷出来そうなお野菜は以下の通り。
・インゲン「つるなしモロッコ」
・中カブ「天王寺かぶ」
・春ジャガイモ「男爵」
・キュウリ「相模半白胡瓜」

0 件のコメント:

コメントを投稿