2018年5月12日土曜日

除草、耕耘、故障、他

こんばんは、八巻野菜です。

前日(5/11)はトラクターで
耕耘を予定していましたが、
畑が乾いていなかったので中止。


他の作業もし難かったので除草作業のみ。

収穫出来るお野菜が増えてきたので
野本畑のニラの収穫を一時中断して
更新の為、全て刈り取りました。

刈り取ったニラはトマト畝間に敷いてみました。


サトイモの発芽を確認。

生え揃ったら、気合を入れて
除草を行う予定です。




本日(5/12)は耕耘機による
除草と、夏野菜定植部の確保。

正代畑は雑草の勢いが強まる前に
抑えるのが目的です。

後日、ナス・ズッキーニ・モロヘイヤ畝を
作る予定。


新しく借りた古凍畑は土が軽い
固まらない為、以前張った
マルチ1畝が剥がれました。

他に前使用者が獲り残した
ジャガイモが野生化しており、
所々で発芽している状態です。

こちらはカボチャ・ダイズ・ラッカセイ・
サツマイモ・ゴマの畝分耕して、
後日カボチャ分のみ再度マルチを張る予定。


本日は色々と作業を進めるつもりでしたが、
耕耘機のベルトが切れるアクシデント発生。

畑近くの農機具屋さんは別件対応中だったので
道具を借りて、自分で直しました。
経費は部品代のみですが、農機具屋さんへ
道具を借りる・部品確認と購入・道具を返す
と3往復に道路渋滞で時間を取られて作業進まず。

0 件のコメント:

コメントを投稿