2018年5月21日月曜日

ナス・モロヘイヤ・オクラ(定植)、ズッキーニ第2弾、他色々

こんばんは、八巻野菜です。


前日(5/20)は種蒔きと定植を実施。

正代畑に以下の種を直播き。
・インゲン「つるなしモロッコ」
・ズッキーニ「バンビーノ」




インゲンは3/25直播きと4月中旬の補植分が
そろそろ収穫出来そうな感じですが、
5月上旬に2回目を蒔くのを忘れていました。
前回と同様に30株分(1箇所4粒蒔き)。

ズッキーニも丸ズッキーニの収穫が始まりましたが
7月中旬から8月に採れれば面白いかなと思い
第2弾として1畝分(株間約90cm、27株)。

定植はモロヘイヤとオクラ「ダビデの星」を各1畝分。

モロヘイヤは30株。
株間約60cm、1箇所2~4本。
5月でも冷え込んだ所為かポット苗の発芽と
生育が悪いので一部直播きを実施。

オクラも冷え込みでポット苗の生育は悪いですが、
「ダビデの星」は比較的耐えれたので45株。
株間約60cm、1箇所2~3本。

モロヘイヤの畝が少し余ったので
遊びでポット栽培した香草のパクチーと
シソ「青葉紫蘇」を各5株(1箇所3~4本)定植。




本日(5/21)は早朝から
8月採りのキュウリ用として
キュウリネット2本目を設置。



他の作業は前日と同様に
種蒔きと定植を実施。
内容は以下の通り。

・ナス「橘田中長茄子」
 正代畑1畝分(45株)。株間約65cm
 冷え込みの所為か生育が悪く、
 ポット苗の数が足りなかったので
 半分ほどトレイ苗を直接定植。
 ※2016年にトレイ苗を定植した際はネキリムシの被害大

・トウガン「姫冬瓜」
 正代畑5株分、古凍畑10株分。株間約90cm
 冷え込みの所為か、採種した種が悪かったのか
 ポット苗の生育がよくないので、各畑の2株分は
 購入した種を直播きして比較栽培を実施。

・オクラ「ベニー」・「エメラルド」
 野本畑半畝ずつ(各25株分)の1畝分。株間約60cm
 ポット苗の生育が悪いので、直接種蒔きを実施。
 1箇所5~6粒蒔き。

・大玉トマト「ピンクブラッディワイン」
 野本畑10株分(ピーマン畝を一部使用)。株間約70cm
 4/28ポット蒔き後の露地栽培で本葉2枚まで生育。
 根鉢一周程度だったので定植を敢行。
 →飲食店から「合わせるチーズを購入した」と
  申し出を受けて、急きょ収穫する必要あり。

・ゴーヤ「沖縄あばしゴーヤ」
 野本畑4株(発芽した分のみ)。株間約1m
 キュウリネット2本目に定植。
 最終的に5~6株分を予定。


作業の合間にサツマイモ「紅はるか」の
切苗80本分を購入。

根出しと乾燥予防として
湿らした新聞紙で覆い、倉庫日陰に保管。
5/25~26頃に古凍畑へ植え付けを予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿