2017年11月25日土曜日

初霜、他

こんばんは、八巻野菜です。

作業は主に収穫・出荷・除草と
特記する内容はありません。

11/25時点で出荷している
お野菜は以下の通り。
・サトイモ「土垂」
・長ネギ「雷帝下仁田」
・ハクサイ「野崎白菜二号」
・シュンギク「中葉春菊」
・コマツナ「晩生小松菜」
・トウガン「姫冬瓜」 ・ヤマイモ「短径自然薯」


予定ではニンジン・ダイコン・ホウレンソウ・
カブ類にアブラナ科葉物系も出荷するつもりでしたが、
現状の品目数は半分ほどとなってます。


11/22はやまきファームで
今期初霜を観測。

翌11/23は強めの雨で
畑作業はお休み。

雨上がりは気温が上がり、
11月蒔きのホウレンソウは
発芽率ほぼ100%に到達。

野本畑の耕耘を実施。
目的としては除草したイネ科の残渣の
鋤き込みと、夏野菜の残渣(主に根)
の分解。

耕してみましたが、イネ科の残渣は
鋤き込みきれず。時間を置いて年明けに
再度耕耘を行います。


春野菜(主に春ジャガイモ・豆類)の
栽培を予定している正代畑も耕耘を実施。

こちらはアブラナ科(主に西洋カラシナ)
の残渣と、オオイヌノフグリと思われる雑草
を鋤き込んだ”緑肥”効果に期待。


予定していた作業
・タマネギの移植(11月初旬~中旬)
・秋ジャガイモの収穫(11月下旬~12月初旬)
が今期は無くなったので、代わりに
アスパラガス「メリーワトソン」の株を
様子を(枯れるまで)見ながら、
管理しやすい場所へ移植しようと思います。



冠水と水流で葉茎が傷んだ長ネギ
「九条太」も地際で刈り取ったところ
復活したので、早めに移植して
来年の収穫に繋げたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿