2017年11月15日水曜日

除草、他

こんばんは、八巻野菜です。


前日(11/14)はサトイモの収穫を
予定してましたが、天候が悪くポツポツと
雨が降ってきたので中止。

葉茎が枯れてきたので、茎元から切断。
12月頃に保温・保湿用のシートで覆います。



本日(11/15)は農業公社から
「共立 自走式草刈機」をレンタル。

タイヤではなく、履帯(キャタピラ)
に加えて立ち乗りステップが付いている
ので予想以上に作業が楽でした。

心配な点としては、常に手足に振動が来るので
振動障害にならないよう1時間使用したら
10分ほど休むようにしました。


野本畑は耕耘機に絡まるイネ科の雑草や
畑周りの高い雑草を破砕。

細かくなったので、今月中に耕耘して
残渣を鋤き込んだら来春まで畑を
休めるつもりです。


正代畑は春ジャガイモ予定地に
生えた生えたアブラナ科と、
冠水被害でダメになった作物を粉砕。

こちらは畑表層で乾燥したら
耕耘して畑に鋤き込む予定です。

他に刈払機で除草予定の畑周りなど
多少斜めになっても履帯なので
強引に刈ることが出来ました。

今回の利用料金は¥2,300-ですが、
今月1日から農業公社所有の農業機械利用料金が
条件付きで減額適用となりました。※条件は以下の通り。
 ①農業次世代人材投資事業の交付を受けて、終期から起算して2年未満
 ②東松山市内で就農してから7年未満
 ③東松山市内に就農予定で農業公社理事長が認めた方

八巻野菜は条件①と②に当てはまり、利用料金半額となってます。
(※トラクター耕耘の利用料金は¥10,000→¥5,000となります)


前日の雨のおかげか、11/6に蒔いた
ホウレンソウなど葉物系の発芽を確認。

アブラナ科は目視で発芽率5割程度。
ホウレンソウは1割程度と、
無理して蒔いたけど厳しい状況です。



週末の雨に少しだけ期待しつつ、今後の天候(寒さ)で
生育にどう影響するか経過観察が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿