2017年8月9日水曜日

カボチャ(片付け)、秋ニンジン(除草)、他

こんばんは、八巻野菜です。

本日(8/9)は朝から暑く、
作業効率の悪い日でした。

8/4に播種したレタス。

知人の倉庫内で日に当てないよう
育苗しましたが、高温の所為か
発芽率は悪いです。
※サニーレタスが4割、他1~2割程度



朝の収穫時は畑の状態が
良くなかったので、
本日は除草作業と片付け。

栽培に失敗したカボチャ畝。
その後も放置して雑草が1m超えました。
耕運機を入れる前準備として刈払機で対応。


雑草に絡みついたカボチャのツルから
成っていた実を回収。

今年の予定は50~100個でしたが
結果は10個に届かず。



スイカは獣害で全てダメでしたが、
マクワウリ「タイガーメロン」は
少しだけ生き残ってました。

完熟に至る前にツルが枯れていた
ので収穫。試食した感じ、味は
甘みのうすいメロンです。

刈払機の休憩中は
秋ニンジンの畝上除草を実施。

写真中央が除草したニンジン畝。
左側が除草前のニンジン畝。

雑草が根付く前に行う必要があったので
作業順位が繰り上がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿