2017年8月13日日曜日

キュウリ・ズッキーニ(採種)、除草、他

こんばんは、八巻野菜です。

秋冬野菜の種を高木農園さま
つる新 育苗店さまから購入。

交配しやすいアブラナ科などは
自家採種をしていないので今回も購入種。
種苗代は約2万円ほどかかりました。




昨日(8/12)と本日(8/13)
は主に正代3反畑の除草。





実際やりたい作業は耕耘ですが
土の状態が悪く(重い)、押す力に
胸筋が必要になるので、胸骨に響く
作業はしない方針です。



キュウリ「加賀節成胡瓜」の採種実施。
実成りしてから約40日、追熟に2週間
経ったので種をワタごと取り出して
ビニール袋に入れました。

2、3日発酵させたら水洗い選別します。



自宅の包丁(ビクトリノックス 三徳包丁)が
切れずに欠けた丸ズッキーニ「パッローネ」。

カボチャ以上の皮の厚さと固さだったので
剣先スコップで割ることにしました。



1玉で約100粒ほどの種を回収。
購入すると8粒約¥300ー。
経費削減と畑の適応力が目的です。

今回は2玉分で約200粒。
自家用には十分過ぎる数です。


お盆に入ったので個人・飲食店の
ご用命はまったくなくなりました。

主力になっている百貨店の出品は
以下の通り。
・トマト4種(雨などで割れたモノは値下げ品)
・ナス2種(「賀茂茄子」はあまり売れない)
・ツルムラサキ
・モロヘイヤ
・オクラ「エメラルド」
・ピーマン「カリフォルニアワンダー」
・シシトウ「万願寺トウガラシ」
・ジャガイモ「男爵」
・エンサイ(空心菜)
・ゴーヤ「沖縄あばしゴーヤ」
・カボチャ「東京南瓜」(1kg/¥500-)
・マクワウリ「タイガーメロン」(1kg/500-)
・ニンニク「博多八片」

0 件のコメント:

コメントを投稿