2017年8月11日金曜日

キュウリ⑤(収穫終了)、春長ネギ(失敗)、除草、片付け

こんばんは、八巻野菜です。

前日(8/10)でキュウリ「聖護院胡瓜」の
収穫量が1kgを割りました。
今後の採れた分は店舗販売に回しますが、
個人・飲食店の販売は終了となります。

8/4に一時収穫した長ネギ「ふゆわらべ」を
植付しようとしたところ、乾燥と保管が甘かったのか
カビを生やして、全てダメにしました。

前日行った作業は畑の片付けと除草。
ズッキーニは2回目の収穫期と
思いましたが、雑草が覆っていたことと
天候が悪かったことで受粉が上手く出来ず。
早々に片付けることにしました。
次回は除草をしっかりして、
経過観察するつもりです。


本日(8/11)は朝の収穫・出荷は
お休み。明日の天候が悪いこと・気温が
涼しいので前日収穫を実施。

収穫をしながら、朝収穫では出来ない
株元の除草や管理作業を行いました。


採れ始めたナスですが、マルチ無しでも
何とかイケそうな感じです。

初期成育の遅さを引けば、マルチ無しだと
株元や畝上に残渣が置けるので
地力の低下軽減をしている可能性があります。


雑草も開墾2年目で除草を度々する
努力をしたので抑えている状態。

出荷や他の作業で除草頻度が落ちると
一気に覆い育つので油断は出来ません。

0 件のコメント:

コメントを投稿