2017年8月23日水曜日

トラクター耕耘

こんばんは、八巻野菜です。

一昨日(8/21)は主に管理作業。
秋葉物野菜と冬ニンジンの種蒔きをしようと思いましたが、
・2~3日後の発芽時期が気温35℃だったこと
・8月の天気が悪かったので7/29に実施した
  太陽熱マルチ殺草が効いてない可能性あり
と2つの理由で見送ることにしました。

昨日(8/22)は天気は曇りがちだったので主に畝上除草。
夏の日差しはチラホラありましたが畑の土は乾かず。
ドウガン製「けずっ太郎」で畝間除草しても
刃に土がこびり付いて作業にならず。


本日(8/23)はトラクター耕耘。

土は乾いてませんが事前予約していたこと。
排水路上限ギリギリまあった水は
だいぶ下がり、久しぶりの夏らしい
天気だったので実施しました。


8月の天候不順で雑草の生育は
落ち着いてましたが、此処3日間の
天気の良さで勢いが増しました。

8/23時点で雑草は膝丈位でしたが、
2~3日後は腰丈位になっていたと思います。


正代7反畑のトラクター耕耘後。
今回は土が重かったので時間を要しました。

天気が良く気温が高かったので耕した後の
乾きは早く、鋤き込んだ雑草の分解が
進むはずです。


今回は趣旨に反して、
正代3反畑もトラクターで耕耘。

理由は胸の骨が治っていないので、
胸筋に負担が掛かる手押し耕耘機は
極力使わないようにしてます。
※ネギ間除草などで明日(8/24)は
 使用する予定あり。

トラクター返却前の清掃でロータリーに
こびり付いた土を落とすのに、付属の
トラクターコンバイン鎌だと時間が掛かるので
自前のドウガン製「泥おち太」を使用。

清掃時間が減る分、トラクターの使用時間が
増えるの重宝してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿