2017年8月8日火曜日

収穫、台風対策

こんにちは、八巻野菜です。

本日(8/8)は台風5号通過に伴い
収穫・出荷・畑作業はお休みです。

強い雨が降り続くと、河川敷にある正代畑は
冠水して農作物に被害が出るところでしたが、
今回は断続的な雨だったので被害は無さそうです。
国交省の荒川系統ライブカメラ

前日(8/7)は収穫作業と台風対策。
台風の影響を考えて、採れそうなお野菜は
ほぼ収穫しました。

種採り母本から再び実ったズッキーニと
丸ズッキーニも収穫。7月上旬に収穫終了
したお野菜。少しですが再出荷します。

台風対策は正代畑で栽培しているナスなどの
誘引補強と不必要な支柱の回収。
前年の冠水で多くの支柱が流されたので、
今回は支柱を必要最低限に留めます。

労力と保管場所が無く、出来なかったことは
長ネギ「九条太」の回収(一時収穫)。

冠水したらダメになる長ネギ。
8月上旬に一時収穫する予定でしたが
自分の怪我や、他の野菜管理などで
作業の優先順位を低くしてました。

今回の経験を活かして、来年以降
長ネギは冠水しない野本畑で栽培します。

0 件のコメント:

コメントを投稿