2016年2月12日金曜日

新規就農準備⑤

こんにちは、八巻野菜です。

今日は現在住んでいる新座市の市役所に行って
転出届の手続きをしてきました。
事前にインターネットで調べて、必要な印鑑登録証明書と
国民健康保険証を携行したので手続きは問題なく終了。

マイナンバー制度になったので簡単に終わるかと
思ってましたが、行政のシステムは追いついていないようで
窓口は3箇所廻されました。縦割り行政は健在のようです。


後、国年健康保険を2015年度分一括で支払っていたところ
担当窓口で2ヶ月分過徴となることが判明。
後日返却されることになりました。
これはラッキーというべきかな?

帰りに近所のニトリで最低限必要な日用品をチェック。
購入する家電は決めてますが、
生活資金も就農資金同様に抑えて
自己資金は残しておきたいところです。

ことわざに「貧すれば鈍する」とありますが
余裕・余力は大事だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿