2016年2月10日水曜日

新規就農準備③

少し間が空きました。
こんにちは、八巻野菜です。

昨日、東松山市農業公社から
ほぼ農地がお借り出来る連絡を頂き、
2/15(月)に東松山市役所で
話を詰めることになりました。

公社の方は私が借りる予定地に
生えていた雑草も調べたようで
背の高い雑草はキク科の”オオブタクサ”
ツル性の雑草はウリ科の”アレチウリ”とのお話でした。
ネットで調べるとかなりの難敵です。

これで住居購入に踏み切れるので、不動産屋さんに連絡。
明日2/11(木)に最終現調と見積もりの約束をしました。

今後の予定としては
・2月下旬までに新しい住居を決めて、住所を移す。
・3/10までに東松山市に新規就農の書類を提出。
 その間で引越し・軽トラック購入・農機具購入などなど。
 許可が頂ければ、借りる予定地の開墾・刈払いを先行したいです。
・4/1から営農開始。

色々とやることが多く、手につかない状態でしたが、
ようやくスタートラインが見えてきた感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿