2018年8月31日金曜日

シュンギク・タマネギ(播種)、耕耘、他

こんにちは、八巻野菜です。


8/27は収穫・出荷はお休み。
農業公社からトラクターをお借りして
正代7反畑と古凍畑(約2反強)を耕耘。

夜からの強い雨で畑の土が”締まった”状態に
なり、以後畑がなかなか乾かず。



8/28は前夜の雨の影響と
朝から雨が降ったり止んだりで
畑作業出来ず。


8/29、30は秋ジャガイモを
植える予定でしたが、夏風邪を引いて
身体の節々が痛かったので
収穫・出荷作業のみで自宅療養。

トマト第2弾の脇芽の実が
よい感じの大きさに育ちましたが、
虫害が多く予想よりも収穫が出来ない感じです。


トマトの脇芽を欠かず、伸ばした結果
風を受ける面積が大きいのと、支柱の
連結に使った麻紐の耐久が無くなった
ので倒伏が起きてます。




本日(8/31)は午前中は耕耘作業。

”締まった”状態の土で畝を作ると
形が悪いのと、雑草が生えやすいので
耕耘機で耕しました。




午後から種蒔きをしましたが、
15時頃から雷鳴と空気の温度が
変わったので早々に撤収。





野本畑の太陽熱を効かせた畝に
シュンギク「中葉春菊」 1畝3条蒔き
ニンジン「時なし三寸」 1畝3条蒔き
タマネギ「ノンクーラー」1畝3条蒔き

タマネギは少し早い気がしますが
しばらく雨予想(台風21号接近あり)なので
蒔けるタイミングで行いました。


最後に雨でも自宅作業出来るよう
キュウリ「聖護院胡瓜」
シシトウ「万願寺とうがらし」
シシトウ「神楽南蛮」
の種採り用の実を回収。

0 件のコメント:

コメントを投稿