2018年8月10日金曜日

ミニトマト・中玉トマト(収穫終了)、他色々

こんばんは、八巻野菜です。

今年の夏は暑すぎて、
農作業の進展がありません。


8/4は東松山駅近くの
ぼたん通り商店街のイベントに参加。

夕方開始だったので西日が強く、
テントを建てましたが効果なし。
→テントとテーブルは農業公社から借用。

地元の小さいイベントなので
稼ぐより宣伝を目的として
販売価格を一律¥100に設定。

用意したお野菜は品目多く、
数量少なめにして売上は¥6,000-。
最後まで残ったジャガイモなどのお野菜は
商店街で買い取って頂きました。


8/5は収穫・出荷のみ。
イベントの疲れと、暑すぎたので早々に撤収。

8/6も収穫・出荷のみ。
台風13号接近で7/27に播種失敗した
ニンジン種蒔きのチャンスでしたが
準備する時間が無かったこと。

台風で色々と被害が出る(冠水など)
可能性があったので割り切って作業せず。
夜から東松山農業団体NEXTの暑気払いに参加。


8/7及び8/8は台風接近に
伴う雨で収穫・出荷作業のみ。

2回目キュウリ「聖護院胡瓜」が暑さと
雨(潅水)が無かったことで、
ヘタ部が黄色くなる・苦みが強いなど
販売するのに悪い状態だったので
更新する意味で全ての実を落としました。



台風で冠水する可能性があるので
短形ズッキーニ「バンビーノ」と
丸ズッキーニ「パッローネ」
の種採り用の実を回収。


8/9は台風最接近だったので完全休養日。

想定よりも雨風なく、被害はオクラが傾いたのと
誘引していなかったナスの枝が幾つか折れた程度。
夜から研修先の暑気払いに参加。



本日(8/10)は収穫中に
種採り用のゴーヤが塾して
割れていたので落ちた種を回収。






台風の雨で復活したはずの
キュウリは尻部が細曲がりする
のが多く、しばらく観察が必要です。




ミニトマト・中玉トマトは本日で収穫終了。
ただし収穫開始以降、樹勢の強い株の脇芽は
欠かずに残しているので9月頃に
小さい実を再収穫する予定。

トマトが落ち着いてきたので、出荷は夏の葉物
(モロヘイヤ・ツルムラサキ)とナス・キュウリ
が多くなってます。

畑作業は1回目キュウリの片付けをしましたが
大きくなった雑草を引っこ抜く際に
腰を痛めて早々に帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿