2018年8月20日月曜日

大玉トマト(収穫終了)、耕耘、除草

こんばんは、八巻野菜です。


前日(8/19)も8/18と
同じ耕耘作業。

収穫・出荷は大玉トマト「世界一」の
収穫量が減ったので今期は終了となります。




耕耘機の調子がイマイチだったので
オイル交換を実施。

排気効率をよくするため、
エアクリーナーとオイルポットの
清掃も実施。


耕耘したのは正代3反畑の半分程度。
→8/18に約半分実施済。

こちら側は雑草を鋤き込みながら
耕したので、すぐ使うことは出来ず。
9月以降を予定しています。



本日(8/20)は刈払機で一日除草。

通学路脇にある古凍畑は
雑草を伸ばすと色々云われるので
気合を入れて除草しました。



野本畑が畑周りの他に、収穫が
見込めなくなったオクラ「ベニー」を
狩払機で切り倒しました。

ニラも雑草に埋もれていたので
更新を兼ねて刈払機で除草実施。



正代3反畑は畑周りの除草の他に
暑すぎて除草が出来ず、雑草に
埋もれたアスパラガス畝を
アスパラ諸共刈り取りました。




刈払機を使い続けると振動障害になるので
休憩がてら雑草に埋まれたマルチを回収。

雑草を生やし過ぎるとマルチの裾を
雑草の根が貫通しているので
剥がすのに苦労します。


古凍畑でカラスの死骸を発見。

秋作のニンニクやタマネギの芽を
カラスが遊んで引っこ抜くので、
カラス除けに吊るして使おうと
思いましたが時間が経ちすぎて
損傷激しく断念。

畑の中にあると有機分が増えるので、
栽培しない畑に隅に移動。

0 件のコメント:

コメントを投稿