2018年8月18日土曜日

耕耘、除草、採種、イベント(ひがしまつやマルシェ)、他

こんばんは、八巻野菜です。


8/15と8/16は収穫・出荷作業のみ。
暑さと時折降る雨で畑作業をやる気が起きず。

購入した秋冬野菜の種の確認や
栽培スケジュールの組み立てなど
のんびりと自宅作業。


8/17は東松山市役所内の
第1回目のひがしやマルシェに参加。

今回のイベントは思い入れがあり、
所属している東松山農業者会NEXT
の新年会で八巻野菜が企画発案。
主な理由としては市役所内に
販売スペースがあったから。
→昼時間帯に福祉団体が飲食物の販売実施中

2月頃から農政課の方と調整しながら
各部署の折衝はお任せして、6月頃に
市長の承認を頂き、広報活動も市に一任と
ほぼ全てを市役所にやって頂きました。

広告は市のHPと毎月発行の広報誌に載るくらいと
思ってましたが、開催3日前に日経新聞(地域面)。
当日はテレビ埼玉と埼玉新聞が取材に来ました。

売上は¥12,450-と上々で、
持ち込んだお野菜はほぼ完売。

地元の方にお野菜の説明しながら
対面販売出来たので宣伝効果はあったと思います。

埼玉新聞の方から後日取材の申し出を頂いたので
売上利益以外の収穫も大きいイベントとなりました。
※今後も毎月第3金曜日15:00~17:15実施。


本日(8/18)は収穫・出荷をお休みして
天気がよく涼しい気候のうちに
秋冬野菜の準備を進めました。

行った作業は正代3反畑を半分ほど耕耘。
→後日、レタス・キャベツなど栽培予定


野本畑の1回目キュウリ跡地を耕耘。
その後、透明マルチを張って
太陽熱防草を実施。
→9/15頃に長ネギ播種予定




野本畑の終わってなかった長ネギの
除草及び土寄せと、太陽熱防草中の畝間
の除草を実施。
→8/25頃、雨前日にシュンギク・ニンジン播種
 9/1頃、雨前日にタマネギ播種予定



オクラ「ダビデの星」、
シシトウ「万願寺とうがらし」、
シシトウ「神楽南蛮」、
大玉トマト「ピンクブランディワイン」
の種採りを実施。

オクラは他の「エメラルド」と「ベニー」の
収量が悪い(花芽が着かず、脇芽が多い)ので、
次回は「ダビデの星」1本に絞ろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿