2018年9月4日火曜日

近状報告

こんばんは、八巻野菜です。

9/1は雨天気と前日張りきり過ぎって
汗で全身ずぶ濡れだった所為か
”股ズレ”が酷く完全休養。

9/2、3は雨天気で畑作業出来ず。
収穫・出荷を少し行うのみ。

本日(9/4)は台風21号の影響で
畑作業出来ず。


8/31に耕した畑は
9月に入ってからの強い雨(夕立)で
キレイに均された状態に戻りました。

台風が過ぎて畑が乾いたら
耕耘から始めないといけない感じです。



今年は秋採り野菜を失敗したので
現状で安定して収穫出来るのが
・ナス2種類
・つるむらさき(緑茎)
・モロヘイヤ
しかない状態です。

モロヘイヤは収穫時に葉先を摘んでますが、
生育を抑えられたのか9/3時点で花芽が無いので
予定よりも長く収穫・出荷出来そうな感じです。


雨で畑作業出来ないので
自宅で種採り作業をしました。

キュウリ「聖護院胡瓜」の種は
大量に確保出来ましたが、
シシトウ「万願寺とうがらし」、
「神楽南蛮」の種はギリギリでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿