2018年9月17日月曜日

追い蒔き、耕耘、他

こんばんは、八巻野菜です。


前日(9/16)は畑の状態が悪いので
耕耘・除草作業出来ず。

虫害に遭ったハクサイ・ダイコンの
補植(追い蒔き)を実施。




9/8に正代3反畑に蒔いた
タマネギなど概ね発芽を確認。

ホウレンソウとフダンソウのみ
播種機の設定が悪かったのか
発芽の間隔が空いてます。


本日(9/17)は収穫出来るお野菜が
無くなってきたので、早いですが
長ネギ「九条太」を採り始めました。

寒さで美味しくなるのですが、
霜に当たると葉(緑)の部分が枯れるので
11月中旬頃までの出荷予定です。


畑作業は晴れが続いたので
正代7反畑の耕耘を実施。

前回耕してから半月ほどですが
雑草が生えて緑になってます。



今回耕すことで雑草の除草・防草と
畑を乾きやすくするのが目的です。

正代7反畑は10月以降の
日本ホウレンソウやコマツナなど
葉野菜で広く使う予定です。



9月の雨の多さで正代畑はなかなか乾かず。

今年は湿っているのが長い所為か、
畑の所々にカエルの巣穴が出来てます。




9/10に植え付けた秋ジャガイモ
「でじま」の発芽を確認。

少し育ったら、溝を埋めよう
(1回目土寄せ)と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿