2017年7月7日金曜日

モロヘイヤ④・ツルムラサキ④(収穫開始)、フダンソウ(収穫終了)、除草、他

こんばんは、八巻野菜です。

昨日(7/6)は正代畑を刈払機で除草。
本日(7/7)は正代畑を耕耘機で除草。
暴れ出した雑草を抑え込むのに必死です。


前回書き忘れましたが、
7/5からモロヘイヤとツルムラサキの
出荷を開始しました。

現状は摘心した部分ですが、
生育が旺盛なので夏の主力野菜に
なってほしいです。



6/14から収穫していたフダンソウは
雑草に囲まれた所為か、傷み(黒ずみ)が
出てきたので7/6で収穫終了。

固定種ズッキーニも栽培してましたが、
上手く育てることが出来ず。
種採り母本を残して片付けました。





7/6は刈払機で正代畑周りの除草と、
大きくなった雑草の対処。





6/3から収穫しているシュンギクですが、
スジの固いモノや繊維が強いモノが出てきて
収穫に時間が掛かるようになりました。

シュンギクの畝半分を刈払機で
高さ15cmに刈ってみました。

脇芽が上手く更新出来れば
収穫を続けるつもりですが、
ダメなら収穫終了となります。

7/7は耕耘機の除草耕耘。

春先なら正代3反畑を半日で耕しましたが、
今は気温が高いので身体がついていかず。
作業効率も悪く、1日で終わりませんでした。

反面として、耕耘した雑草は日光と高温で
ほぼ枯れるので除草耕耘には適した天候です。


ミニトマトが色付いてきました。

トマトが安定して収穫出来始めたら
試験的に個人宅配を始める予定です。

宅配希望(八巻野菜サポーター)の方が
いれば、メールを頂けると幸いです。
ymk88888888@gmail.com

情報などは後日書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿