2017年7月17日月曜日

トマト管理、除草

こんばんは、八巻野菜です。

前日(7/16)はトマト管理と除草。
本日(7/17)は除草を実施。


トマトですが、2.1m支柱の頭頂に
達する株が出てきました。

管理として誘引・摘果・脇芽欠き・
虫害確認をしてきましたが、
摘心すれば作業は減るので
後少しだけ頑張ろうと思います。


除草ついでに夏の野菜と
バトンタッチしたシュンギクを
刈払機で片付けました。

7/7に脇芽を伸ばす為、
高さ約15cmに刈り取った結果は
予想通り、柔らかく筋が無くなってました。

ツルムラサキとモロヘイヤの収穫が
忙しくなるので今回は片付けましたが、
場合によってシュンギクを”更新”出来ることは強みになります。



明日(7/18)にトラクターで耕す正代7反畑。

排水路が分かるよう刈払機で除草しましたが
「アバレウリ」が旺盛で手こずりました。






今年はマルチを極力使わない栽培を
試してますが、6/24に直播きした
正代畑のニンジン・ゴボウ畝は
雑草に埋もれました。



通路とニンジン1畝分の除草しましたが、
1畝除草で約2~3時間。

今年は雨が少ないので作業進行は
ギリギリ追い付いてますが、
例年の梅雨を考えると来年以降は
透明マルチを張って”太陽熱防草処理”
をする予定です。



スイカとマクワウリが
カラスか四つ足の生き物によって
ほぼ全滅の状態になりました。

前年はカボチャで覆ったのが
吉と出ましたが、今年はカボチャの
生育が非常に悪かったので
覆うことが出来ませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿