2017年7月10日月曜日

ミニトマト(収穫開始)、除草、作業時間割

こんばんは、八巻野菜です。

前日(7/9)は収穫・出荷作業のみ。
本日(7/10)は主に除草作業を実施。


7/10からミニトマト「ステラミニ」の収穫開始。

前年は7/8から収穫開始でしたが、
種蒔きは今年より10日ほど遅かったので
(前年は4/11、今年は4/2)
4月の低温で遅くなった要因が考えられます。





問題として、自家採種した一部の
「ステラミニ」に交配した
と思われる兆候が出てます。

右の写真は一般的な「ステラミニ」。





右の写真は交配した可能性がある
「ステラミニ」。明らかに大きさが
ミニトマトではなく、中玉です。




写真左側は交配したステラミニの葉茎。
写真右側に比べると、ポテトリーフ
(じゃがいも葉)の特徴が強くなってます。

断定は出来ませんが、おそらく交配したのは
大玉トマト「ピンクブラッディワイン」。



「ステラミニ」・「ピンクブラッディワイン」両方とも”固定種”なので
”F1種”を交配された”F2種”ではありませんが、
味や生育などは経過観察が必要です。

現状では「交雑種」と分類されますが、
味・生育が良ければ自家採種をして
5年10年作り続ければ八巻野菜オリジナルの
固定化トマトが出来るかもしれません。


今回行った作業は
・正代7反畑の周りを刈払機で除草
・サトイモ土寄せ3回目
・アスパラガス誘引
・モロヘイヤ誘引
・畝間通路除草

今年は雨が降らないので
畑作業が捗ります。


出荷先で少し話題になった作業時間割。
八巻野菜の現状は以下の通りです。

04:00 起床
05:00 収穫作業開始
08:00 出荷調整(袋詰め・水洗いなど)
09:00 出荷作業 
10:00 畑作業開始
13:00 休憩(約30分)
17:00 畑作業終了
19:00 風呂・洗濯・炊事
20:00 食事・書類作業 ※ブログ更新
22:00 自由時間
23:00 就寝

時間の前後はありますが、夏の時期は概ね
早寝早起で作業をしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿