2017年7月20日木曜日

大玉トマト・オクラ(収穫)、トラクター耕耘、他

こんにちは、八巻野菜です。

7/18(火)は東松山市農業公社から
トラクターを借りて、秋冬野菜で使用する
正代7反畑を耕耘しました。


特記事項としてはオクラ「エメラルド」の
収穫を開始しました。

問題として、今年の天候が原因か
オクラの生育が悪く、上に伸びてくれません。





トラクターで耕耘した正代7反畑。
レンタル手続き時は膝丈位の雑草でしたが、
4日経ったら腰丈ほどに成長しており
耕しても復活する可能性が高いです。

8月中旬にフレームモア除草、
8月下旬にロータリー耕耘をして
9月から種蒔き・定植をする予定です。

7/19(水)は午前中、出荷作業。
午後から除草作業を実施。

前日、局所的な大雨がありましたが
東松山市はほとんど降らず。

そんな雨でも、トマトの「ステラミニ」と
「ピンクブラッディワイン」の交配種は
実割れが続出。露地栽培向きではなさそうです。


7/20(木)も主に除草をしましたが、
暑過ぎて14時前に撤収。
無理しても作業効率が悪くなるだけです。

早成りした大玉トマト「世界一」を収穫。
大玉トマトは梅雨が無かったので、出来は上々。
本日から出荷を開始しました。

夜から奇数月の第3木曜日に開催される
東松山農林振興センター主催の
「New Farmer's Salon 新規就農者勉強会」に参加してきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿