2016年12月1日木曜日

収穫、モロヘイヤ種採り

こんばんは、八巻野菜です。
前日(11/30)は秋ジャガイモを収穫する予定でしたが、
日にち指定のご用命を頂いたので延期となりました。


ダイコンをいつもより多く収穫しましたが、
写真のように立派なのは10本中
1,2本くらいです。

事前にご了解頂いて、形が悪いのも
割引にして送らせて頂きました。



本日(12/1)は午前中は雨だったのでお昼から作業開始。
ジャガイモを掘る状態ではなかったので畑の片付けが中心。

先日の雪でモロヘイヤも枯れた茎と
種の入った実を残すのみですが、
種の色がまだ薄茶で蒔いたときの
黒っぽさがありません。

実(さや)が茶色になったら採種する
みたいですが、もう少し畑に置くべきか
悩みます。


0 件のコメント:

コメントを投稿