2016年12月5日月曜日

コマツナ③(収穫)

こんばんは、八巻野菜です。
本日は未明に降った雨と、朝方の濃霧で
畑作業は遅らせて10時から始めました。


9/13蒔きの「三浦大根」を試し掘りしました。
根が地中深くまで育っていましたが、抜くときに
割れてしまいました。

未明に雨が降った後なので抜きやすい
はずですが、現実は厳しい状態です。



解決方法としては
 ①深く耕す
 ②高畝にする
がありますが、労力が掛かるのと
冠水を考えると来年の作付けは見送るべきかもしれません。


逆によい結果なのは「時なし三寸人参」。
長さは三寸(約10cm)と思いきや、
時々15cm位に育っているのもあり
普通のニンジンと変わりありません。

今回9月蒔きなので、栽培期間が3カ月で
収穫出来るのも大きい点です。

来年は収穫時期を長くしたいので
何回かに分けて種蒔きしたいです。


コナツナ「晩生小松菜」を少し早いですが
収穫を開始しました。

パッと見はキレイですが、虫喰いが結構あります。
種蒔きを今年は10/16にしましたが、
来年は10月中旬は2畝くらいにして
10月後半から11月初旬に追加蒔きを
した方がよさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿