2016年12月4日日曜日

秋ジャガイモ(収穫終了)、畑片付け

こんばんは、八巻野菜です。
昨日(12/3)は一昨日(12/2)に引き続いて
秋ジャガイモの収穫をしました。

掘って収穫するだけなら1日で
終えられたかもしれませんが、
土が乾くと落としにくい(皮が剥ける)
ので掘る→土落としに時間が掛かりました。

100kg近くは収穫出来たこと、
保存出来るお野菜があることで
気持ちがだいぶ楽になります。


保管方法は現状で倉庫が無い為、自宅に置くことにしました。
コンテナだとお野菜の呼吸が苦しそうなイメージと、保温に疑問があるので
二重構造のダンボール箱に移して、底と側面に新聞紙を挟んであります。

箱いっぱいに詰めると下にあるイモが重さで傷むかもしれないので
7割程度にして、大きいイモから出荷していきます。


本日(12/4)は出荷作業後、畑の片付けをしました。

今回片付けたのはモロヘイヤ。
種採り用に残してましたが、種の入った実を
収穫して株を全て引き抜きました。

マルチも剥がしたので近日中に
耕耘機で耕して、土に空気を含ませて
根っこなどの残渣の分解を促す予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿