2016年3月4日金曜日

三宅農園(仮)に行ってきました

こんばんは、八巻野菜です。
本日は埼玉県比企郡嵐山町へ足を伸ばし、
新規就農された三宅農園(仮)にお邪魔しました。
 
園主の三宅さんとは、去年の就農活動中に東松山市の
農地見学会でお会いした2016年新規就農仲間です。

私より一足先に就農準備をされているので、
ビニールハウス建設の手伝いを兼ねて色々と
聞いてきました。交通費はハウス建設の技術習得なので
 ”研修費”として勘定。

手伝ったビニールハウス建設は慣れていなかったので、
骨組を建てて本日は終了。ビニール張りまで
進みませんでした。小さい失敗もありましたが、
やまきファームのハウス建設時に活かされることでしょう。

作業中に色々な方から声をかけられたり、
助けられたり、直売所の責任者で元町長(?)の方も
車を停めて話をされたりと場所にもよりますが、
ビニールハウス建設は目立つので就農アピールと
同時に繋がりを作るチャンスかもしれません。

そして三宅さんから聞いたことは就農にかかった費用、
現在の進捗状況、栽培方法、販路先など。
気になることが聞けてよかったです。
※内容は本人の了解を得ていないので書けません。

0 件のコメント:

コメントを投稿