2018年6月19日火曜日

トマト(管理)、害虫、他

こんばんは、八巻野菜です。
5日ほど更新していませんが、
進展する作業は特にないです。


6/14はイベント用に残していた
春ジャガイモの収穫。

イベントの延期も考えましたが、
前年梅雨時期で収穫したジャガイモは
保管中に傷むのが多かったので
採れるときに採ることにしました。


6/15は雨で畑作業出来ず。
予定では農業公社から除草機(ハンマーナイフ)を
借りて春野菜の片付けを行うつもりでした。
→農機具による除草は雨続きの為、延期中

6/16は急な私用で完全休日。

6/17はトマト管理。
主に誘引と脇芽欠き、摘果(虫喰い、乱形果)を実施。

6/18はキュウリの管理作業と長ネギ除草。
昼頃から雨が降り出し作業中断。


本日(6/19)はトマト管理。
強風対策として支柱の補強と
畝間の除草。

支柱上部を支柱で連結。
今回は畝並び(縦)ですが、
最終的には隣の畝(横)とも
連結して立方体にします。
→支柱が足りなく、
 ホームセンターにも在庫が無いので出来ず


ここ数日で害虫被害が増えてきました。
・トマト・・・アブラムシ、タバコガ(幼虫)
       、コナジラミ
・ナス、ピーマンなど・・・アブラムシ、ハダニ
・サトイモ・・・スズメガ(幼虫)
・ゴボウ・・・アブラムシ
・ニンジン(4月蒔き)・・・ネキリムシ
就農3年目ですが、今年はかなり多い感じです。


現在収穫中の1回目のキュウリ
「相模半白胡瓜」ですが、
現時点であまり良くないです。

着果が少ない、葉がすぐ枯れる、
小ヅルが上に伸びず横に広がるなど
今まで栽培したキュウリ3種の中で
一番厳しい状態です。

生育よく着果がよかった株から
種採り用を早々に確保中。

次回も栽培する予定ですが、
結果が変わらない場合は2回とも
「聖護院胡瓜」にしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿