2018年6月13日水曜日

ニンニク(管理)、シュンギク(収穫終了)、片付け、管理作業

こんばんは、八巻野菜です。


昨日(6/12)はニンニク管理のやり直し。

6/10に雨の中、ネット袋に入れて
干しましたが、詰め過ぎたのか湿度が高いのか
カビが生えていたので天日で乾燥しつつ
ネット袋を1kg分から500g分へ変更。

午後から雨が降り出したので、畑作業は出来ず。



本日(6/13)はソラマメ「初姫」と
スナップエンドウ「スナック2号」の
採種と片付け。

ソラマメは生育障害か、莢が割れて
雨で種(豆)がカビているのがあり。
今回採種出来たのは10粒程度。


マメ科の片付けを終えた後で、支柱は
ナス「橘田中長茄子」に再使用。

ナスは3本仕立てにするので
管理作業(誘引・摘花・摘葉・
脇芽欠き)を実施。



他にキュウリの摘葉(枯葉とり)と
生育を弱らせない為に摘果。

長ネギの株間除草。
今回はイネ科の雑草が多く、
手で抜くしかないので1列で
約1時間を費やしました。
まだ3列分残っているので後日続きを行う予定。


シュンギク「中葉春菊」のトウ立ち(抽苔)が
前回より早く花が咲いたので、本日で収穫終了。

3月蒔きで寒さに当たった影響と考えられるので
次回は早採り出来る3月蒔きと4月中旬以降の
2回に分けようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿