2018年3月30日金曜日

トマト②・カボチャ②(発芽)、耕耘、他

こんばんは、八巻野菜です。

3/25に種蒔きしたトマト3種の
発芽が始まりました。

気温が高かったことと、吸水から
播種するまで1日空いたことで
自宅温床の温度を低めにしてましたが
30度位で保温すれば発芽は早かったと思います。


前回のような徒長はしておらず、
今年は気温が高いのでトマト苗は
自宅庭の軒先へ移動。

鉢上げ(ポット移植)出来る
本葉1.5枚位まで育てていきます。


3/13直播きしたカボチャ「東京南瓜」
の発芽も確認。

時間がかかった要因として、種をひと晩
ぬるま湯に浸してなかったのに気づきました。



本日(3/30)は正代畑を耕耘。
今回のサトイモ植付場所など耕しましたが
前回と同じ場所で連作を行う予定です。

理由は連作障害よりも畑が水に浸かった場合
水の抜けるのが一番遅い場所なので、水に強い
サトイモ以外は栽培が厳しいからです。


耕耘の休憩作業として、終わっていない
アスパラガスの植え替えを実施。

元の場所でも芽が伸びており、
植替作業で折れたものを試食。
味は良いけど2年目で細い所為か
食べ応えが弱いです。


耕してる途中で耕耘機の空気を
調整するチューブの根本部が折れた
ので作業中断。

ビニールテープで応急処置して
農機具屋さんへ持ち込み。

農機具屋さんで代用品対応。
正規品との交換は週明けの発注後になるとのこと。

自宅温床が空いたので、明日(3/31)は
ナス「橘田中長茄子」・「賀茂茄子」と
ピーマン「カリフォルニアワンダー」、
シシトウ「万願寺とうがらし」、
トウガラシ「神楽南蛮」の種蒔きを予定。

種は一晩ぬるま湯に浸しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿