2017年9月17日日曜日

2017夏野菜の総評、台風対策

こんにちは、八巻野菜です。

本日(9/17)は雨と
台風18号の影響で畑作業はお休み。

前日(9/16)は台風対策として、
ピーマン・シシトウの枝が強風で
折れないように誘引を実施。


今年の夏野菜を栽培・収穫・出荷して
色々と思うことがあるので、
備忘録として記録します。






・トマト(4種)
 6~7月に雨が少なかったのでトマトの出来は良かったが、
 8月の天候不良が続いた為、割れるモノが多く出荷量は減少。
 ミニトマト「ステラミニ」は飲食店は好評。店舗販売は前半イマイチ。
 中玉・大玉トマトは飲食店・店舗販売ともに好評。
 大玉「PBW」は1株から1~3玉しか採れず。採算が合わない状況。
 次回はミニ 1畝、中玉 1畝、大玉「世界一」1.5畝 「PBW」0.5畝。
 片付を後回しにしていたところ、9月から若干だが脇芽収穫あり。

・ナス(2種)
 6~7月の雨が少なく、マルチをしなかった分
 乾燥気味の所為か、生育が遅く収穫も遅れた感あり。
 「橘田中長茄子」は前半の出来は良いが、
 後半になると黒い傷みが発生。※前年は水不足と推察。
 今回はマルチ不使用による乾燥と更新剪定を
 していないのが原因と思われる。
 「橘田中長茄子」は店舗販売のみだが好調。
 「賀茂茄子」は飲食店は好評だが店舗販売は不評。
 次回は「橘田中長茄子」3畝、「賀茂茄子」1畝。

・キュウリ(2種)
 今年は2回に分けて栽培したが、
 切り替えのタイミングはちょうど良かった感じ。
 「加賀節成胡瓜」は大きくなるので店舗販売はイマイチ。
 「聖護院胡瓜」は店舗販売よく、飲食店の受けもよい。
 次回は「聖護院胡瓜」1種に絞って2回に分けて栽培したい。

 キュウリ栽培2回目は10株分をゴーヤ「沖縄あばしゴーヤ」に使用。
 今回のゴーヤは5株しか栽培しなかったが店舗販売で好評。
 飲食店からも使いたいとご要望あり。

・ピーマン、シシトウ
 8月の天候不良で生育が悪く、花芽も着かず。
 収穫が安定したのが9月からと遅い。虫害が多く、収穫量は少ない。
 シシトウ「万願寺とうがらし」は採れる方だが店舗販売はイマイチ。
 飲食店はナス「賀茂茄子」と京野菜セットにして上々。
 ピーマン「カリフォルニアワンダー」は店舗販売のみ。
 収穫量が少ないので価格は高めにしているが、そこそこ売れている。
 8月より端境期9~10月に収穫を合わせたい。
 次回はピーマン2畝、シシトウ1畝。(今回と同じ)

・オクラ
 前年採種した「エメラルド」を栽培。
 7月中旬から収穫を開始したが、序盤は収量が安定せず、少なめ。
 花芽より脇芽が多く生えて、収量が安定し始めたのは9月以降。
 花芽は増えたが、虫害で出荷出来ないのが多い。
 次回は品種を変えて「楊貴妃」か、「ダビデの星」を栽培予定。

・葉野菜(モロヘイヤ、ツルムラサキ、エンサイ)
 「モロヘイヤ」は株を減らして、ほぼ店舗販売に回したが大好評。
 葉先のみの販売なので1袋70g弱で¥200-。(1kg/¥3,000-)
 欠点は収穫に時間が掛かるので、飲食店の大量注文に対応出来ず。
 利点は葉先を落とすことで生育が遅くなり花芽が着かず。(9/16現在でも収穫可)
 次回も管理出来る20株(密集栽培なので60~100株程度)を栽培予定。
 
 「ツルムラサキ」は7月上旬から収穫を開始してから
 毎日安定してKg単位の収量が採れる優良野菜。
 店舗・飲食販売ともに売り上げはそこそこだが、
 常に出し続けられる強みあり。
 次回も1畝分(株間70cm間隔、密集栽培)を予定。

 「エンサイ(空心菜)」は試しに5株ほど栽培したが
 店舗販売ではほぼ売れず。飲食店も2、3回ご用命を頂いた程度。
 虫害が多く、収穫時に茎から出る白い液(ヤラピン)でハサミは
 汚れて切れ味が落ちるので、次回から栽培はしない方針。
 ※安定的な出荷先があれば対応します

0 件のコメント:

コメントを投稿