2017年9月3日日曜日

タマネギ①・冬ニンジン①・シュンギク①・ミズナ①・ハクサイ①(播種)、他

ご無沙汰しております、八巻野菜です。


8/30は秋冬野菜の種蒔きを実施。

天気予報で3日ほど雨続きだったので、
左写真のお野菜を蒔きました。
※結果として雨は続かず


野本畑は左から
・ミズナ「早生千筋京水菜」1畝
・シュンギク「中葉春菊」 1畝
・ニンジン「時なし三寸」 2畝

全て播種機「クリーンシーダ」で
株間12cm。3条蒔。
※9/3時点でミズナとシュンギクの発芽確認。


正代3反畑は左から
・タマネギ「貝塚早生黄」 2畝
・タマネギ「ノンクーラー」 3畝

「クリーンシーダ」で株間5cm。3条蒔。



正代3反畑は畝を10本作ってましたが、
14時前から雨が降り出して作業中止。

「クリーンシーダ」がドロドロに汚れて、
後輪の鎮圧が効かなくなりました。
→高圧洗浄で泥を落として対処


8/31は雨の影響と天候が
怪しかったので収穫と出荷のみ。

前日に母本から回収した
「聖護院胡瓜」・「万願寺とうがらし」
「沖縄あばしゴーヤ」の種採り実施。


ゴーヤは来年も5株程度なので
種は20~30粒あれば十分。

「聖護院胡瓜」は前回分を合わて
200粒を超えたのでOK。

「万願寺とうがらし」は種の多い実と
少ない実が極端で予想より採れず。
もう少し回収が必要です。

9/1は畑の状態がイマイチだったので、
9月マルチ直播き予定
・ハクサイ「野崎二号」
・ハクサイ「松島新二号」
・キャベツ「富士早生」
のトレイ播種を実施。

一緒にレタス第二弾のトレイ播種も実施。


9/2は家のトラブルで外出出来ず。
収穫・出荷・畑作業はお休み。



本日(9/3)はハクサイ直播きを実施。

9245透明マルチを張り、
1箇所5粒蒔き。
覆土後は軽く鎮圧をして、
発芽が揃うように潅水を実施。



1畝約30mの株間45cmなので約130株分。
収穫・出荷後の昼頃から開始して、
3畝分の種蒔きを終えたところで
夕方になりました。(1畝2時間弱)

左側(手前側)から
・ハクサイ「野崎二号」  2畝
・ハクサイ「新松島二号」 1畝(3畝予定)
・キャベツ「富士早生」  (3畝予定)

この後にダイコン・レタスなどが続く予定です。


トマトが終わったので、
出荷野菜の色彩が寂しくなりました。

9/3時点で以下の通り。
・ナス「橘田中長茄子」
・ナス「賀茂茄子」※飲食店以外人気なし
・ピーマン「カリフォルニアワンダー」
・シシトウ「万願寺とうがらし」
・丸オクラ「エメラルド」
・ゴーヤ「沖縄あばしゴーヤ」
・ジャガイモ「男爵」
・カボチャ「東京南瓜」
・トウガン「姫冬瓜」
・ニンニク「博多八片」
・ニラ「大葉にら」
・モロヘイヤ
・エンサイ(空心菜)

0 件のコメント:

コメントを投稿