2017年9月12日火曜日

ホウレンソウ①(播種)、他


こんにちは、八巻野菜です。
本日(9/12)は完全休養日。
雨も降っているので家でのんびりしています。

昨日(9/11)はホウレンソウ
「豊葉(ほうよう)ほうれん草」の
種蒔きを実施。
レタスの種蒔きは風が強くて断念しました。

種は丸一日水に浸けたので発芽したのも
チラホラあり。

「豊葉ほうれん草」は”日本ほうれん草”の
特徴である針種ですが、”西洋ほうれん草”の
ミンスター(フランス系)と交配しているので、
”日本ほうれん草”より耐暑性が強くなってます。

今回は播種機「クリーンシーダ」で
播種ロールは「C-12」を使用。
ロールブラシを全開で種蒔きをしました。


今回作成したのは12畝。
一番手前(左側)のみ3条蒔き。
後は全て2条蒔きとして、
生育の混み具合を比較しようと思います。





今回の失敗点は水に浸けた種を播種機で蒔いたので、
ケースや播種ロールに水滴がくっ付いて
上手く種蒔き出来なかった部分があるかもしれません。

対策としては播種機に入れる前に種を乾かすか、
布なので水分を拭き取る位しかなさそうです。

対策方法のデメリットは芽が出た種を痛めやすいのと、
種を覆う外殻が乾くと殻を破れず発芽率が落ちる可能性あり。
しばらくは検討と試行が必要になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿