2018年4月10日火曜日

冬野菜片付け、ニンジン除草、予定など

こんばんは、八巻野菜です。

本日(4/10)は正代7反畑で
栽培していた冬野菜の片付け。

”菜の花”を摘んだハクサイ
「松島新二号」も背丈位に育ち、
花が咲いている状態です。

今回は主にマルチを回収。
種が落ちる前に砕いて畑に鋤き込む予定です。


その後は1/16蒔きしたニンジン
「横浜改良四寸」の畝上除草を実施。

今期は寒くて発芽が遅く(※2月中旬発芽)
5月頃を収穫予定にしてましたが
6月ぐらいになりそうな感じです。



予定外だったのは”寒の戻り”というか、
4/9未明の強い冷え込み。

1日経過してみると、ジャガイモなど
かなりダメージを受けていることが判明。




冷害の備忘録として
 ジャガイモ・ズッキーニ・キュウリは
 栽培と収穫時期を考慮すると、
 4上旬から下旬にかけて寒くなる”寒の戻り”
 前に、種蒔きや定植をしなくてはならないので
 ダメになったところは補植で対応。

 カボチャは状況を見ながら、
 ”寒の戻り”後(※4/20頃)か
 種に余裕があれば前に直播きして補植で対応。
 →収穫が8月下旬になると
  秋冬野菜準備と重なるので
  品種(早生系)の選別が必要

 インゲンは4月中旬頃の直播き。
 →5月上旬頃の2回蒔きとする

 オクラは前回に戻ってモロヘイヤ・
 ツルムラサキと同じ5月蒔きとする。


今後の予定は以下の通り
4/11 3月蒔きニンジン・シュンギクの畝上除草
4/12 畑全体除草(公社から草刈機「ハンマーナイフモア」をレンタル)
4/13 4/14、15が雨予報なので春葉菜類の種蒔き第2弾
4/16 冬野菜跡の除草(公社からトラクター(フレームモア装備)レンタル)
4/17 トマト鉢上げ(ポット移植)
4月中旬 サトイモ植付 ※保管失敗の為、購入した種イモが届き次第実施
4月下旬 ナス・ピーマン類鉢上げ、長ネギ植替続き
5月上旬 トマト定植、トラクター耕耘、モロヘイヤなどの種蒔き

0 件のコメント:

コメントを投稿