2018年4月3日火曜日

トウガン①・オクラ①(播種)、長ネギ植替、除草など

こんばんは、八巻野菜です。
4/1で3年目を迎えることが出来ました。

4/1は気温が高い日が続くようなので、
例年より早いですが
・丸オクラ「エメラルド」・赤オクラ「ペニー」
・トウガン「姫冬瓜」・スイカ「乙女西瓜」
・マクワウリ「タイガーメロン」
・カボチャ「早生会津南瓜」
のポット種蒔きを実施。



3.5寸ポットにウリ科は人差し指第一関節の深さ(約3cm強)、
オクラは人差し指爪の深さ(約2cm強)で播種。
潅水後は畑で何もせず青空育苗にて発芽させます。


その後はアスパラガスの移植と耕耘を実施。
アスパラガスは今までの含めて約40株ほど
を植え替えしました。

アスパラガスの移植前跡地など雑草が
茂り出していたので抑える目的で耕しました。



4/2は長ネギの移植(植替)を開始。

前年台風冠水した長ネギ「九条太」を
正代畑から被害の無い野本畑へ移動。





前回と違う点は溝堀用の管理機
を往復させて、溝を深くしたこと。

土を柔らかくして、植替作業が
楽になるように心掛けました。



野本畑は脇に竹林があるので
厄介なタケノコが生え始めました。

しばらくはタケノコ狩りをしながらの
作業となります。
※タケノコは農作物ではないので、
 購入者(支援者)に無料提供させて頂きます

本日(4/3)は除草などの管理作業。
正代畑の長ネギ育苗していた場所や
ジャガイモの畝間などを実施。

長ネギ育苗していた場所は今回
除草するタイミングが合わず
雑草に埋もれている状態です。

今期の長ネギは予定よりも数が減るかもしれません。


畑の状況ですが、
4/1に3/25蒔きしたインゲン発芽。
4/2に3/27蒔きしたスナップエンドウ
の発芽確認。

0 件のコメント:

コメントを投稿